スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

アスチルベ シスターテレサの成長☆

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(❁´◡`❁)

 

雨降りが続いていましたので、関東も早々に梅雨入り宣言されるのかと思っていましたが😥

今日は風もあり爽やかなお天気となり気持ちがいいですね。

 

ドリームガーデンのお庭では、「アスチルベ シスターテレサ」が綺麗に咲いています。

ふわふわとした薄ピンク色の花穂が風に揺られる姿がとっても素敵😍

アスチルベ シスターテレサ」はユキノシタ科の宿根草。

とても丈夫で乾燥地帯以外ならどこでも生育可能な植物です😊

しかし、夏の直射日光で葉焼けや株が弱る事があるので、半日陰~日陰で育てるのがおすすめです!

 

アスチルベは梅雨時期から咲き始め、雨に当たっても花が傷みません😄

多くの植物は、梅雨時期の根腐れに気を使いますが、多湿に強いので

日本の気候にピッタリなのですο(=•ω<=)ρ⌒☆

 

 

環境の違いでどんな風に成長していくのか観察する為

事務所花壇の3か所に植え込んでみました😊

☆事務所側 小道☆

明るい半日陰の場所で、春夏は昼間の数時間株元まで陽が当たります。

 

次は…

☆店舗入り口☆

こちらは朝少しだけ陽が差し込む場所です。壁に遮られた小さなシェードガーデンスペースです。

一枚目の写真と変わらない大きさまで成長してくれていますね😊

 

3か所目は

☆東側に壁がある花壇☆

壁や小屋の近くで、樹木下のほとんど陽が当たらない日陰です…

葉の勢いなどが弱いですね💦

 

 

3株とも同じお店で購入し、同じ日に植え込みましたが

ちょっとした環境の違いで差が出てきますね(*^▽^*)

 

いろんな発見をくれる植物に癒されながら、これからやってくる💦憂鬱な梅雨も乗り越えていきたいです(笑)