スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

フォプシス プリティーピンク✿育ててみました~

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(❁´◡`❁)

深谷市は、じめじめとした日が続いています…

多湿に弱い植物は大丈夫かな?

心配な季節です…😓

 

 

さて😊

今日はグランドカバーとしても活躍できそうな植物をご紹介します~

フォプシス プリティーピンク

春から初夏にかけて、ピンク色の星形をした手鞠状の花を咲かせます😊

 

こちらを植えつけたのが一昨年(2019年)

残念ながら、去年はお花が咲きませんでした😥

 

しか~し!!今年はこんな可愛らしい花を咲かせてくれました(❤´艸`❤)

丸くなっててかわいい😍

 

フォプシス プリティーピンク」は、

夏の高温多湿に弱い為、温暖地では一年草扱いになっていますが、

ここ埼玉県深谷市では夏越し出来ました😁

しかも、広がるように成長していくので、グランドカバーとしても活用できそうです!

冬場は葉が少なくなりましたが、暖かくなってくると新芽をだしてくれましたよ~

害虫被害も今のところないし、育てやすい植物だなぁ~っと感じます😊

 

しかし、植え付ける場所と花後の管理には注意しないといけません😅

半日蔭から日陰の環境で管理し、花後には短く切り戻し作業をして夏越しの準備をしておきます。

 

今年の夏にも耐えて、来年はもっとたくさんのお花が見られればいいなぁ♪(´▽`)