スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

デルフィニウム「三兄弟」~(*^▽^*)

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(*^-^*)

 

桜の開花が発表されました~今年は早い🌸(^^♪

しかし…新型コロナウイルス感染防止の為、お花見は自粛です・・・(>_<)

でも、桜を見ると少し明るい気持ちになりますね~(*^^*)

 

 

さてさて、今朝、花壇を見ていて「はっ!!」としたことが!

「団子三兄弟」ならぬ「デルフィニウム三兄弟」がいるのです(笑)

右から長男・次男・三男になります(笑)

昨年、同じお店で購入した苗で、同じ日に植えこんだのに…こんなに差ができてました~~

 

 

去年の秋に植えた時の「三兄弟」です。

同じ大きさの苗を1m弱くらいの間隔で植えたのですが・・・なんでこうなったのか(@_@)💦

 

それは・・・日光!

花が咲いている長男の場所は、冬の日中、比較的長く日光があたる場所。

次男の場所は、午前中は10時過ぎくらいまで日があたり、午後は建物の間から日が差し込んでくる場所。

三男は、建物の影になる場所で明るい日陰。午後、建物の間から日が差し込んでくる場所。

日光の当たり具合でこんなにも生長が違うんですね~(;・∀・)

 

 

デルフィニウムは宿根草であるものの、日本の高温多湿の夏を乗り切ることが出来ず…枯れてしまうので日本では一年草として扱われます。

写真のデルフィニウムは「オーロラ」という品種で長い花穂に八重花が付き、1mを超える姿は存在感がありますよ(^^)v

 

これから次男・三男がどんな生長をしてくれるのか楽しみです♪

 

改めて、植物って面白いなぁ~っと感じました♪