スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

クリスマスローズ☆名前の由来☆

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)ドリームガーデンの中畝です(*^^*)

 

寒さに負けず!!クリスマスローズが綺麗に咲いていました~~♪

 

なぜこの時期に咲く花にクリスマスローズという名前が付いたのかというと…

クリスマスローズの原種「ヘレボルス・ニゲル」が、ヨーロッパで12月末、クリスマスの頃に花を咲かせるところから、「クリスマスの頃に咲くバラ」という意味で「クリスマスローズ」と呼ばれるようになったそうですよ(*^^)v

 

素敵な名前の由来です。が…日本ではクリスマスの時期ではなく1月~3月頃までが開花時期です☆

常緑の植物なので葉は一年中あり、お花が少ないこの時期に開花してくれるクリスマスローズは日本でも大人気ですよね( *´艸`)

花の色や形、たくさんの種類がありますのでお気に入りの「クリスマスローズ」を、ぜひ探してみて下さい(^^♪

 

 

今日の夕方から雪⛄予報でしたが…、どうでしょうかね。

降らないといいな~

ビオラたちも綺麗に咲いているので、ちょっと心配です(;・∀・)