スタッフ便り/スタッフブログ

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

月桂樹(ローリエ)の乾燥にチャレンジ!

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(❁´◡`❁)

EGSYのお庭工事は、順調に進んでいます!!

どんなお庭になるのか(❤️´艸`❤️)楽しみ♪♪

 

鉢上げした植物も枯れることなく、元気そうで一安心✨

私は、リガーデンしたお庭に何を植えようかなぁ~っと

ワクワク中です😊

 

さて、先日

お客様から、煮込み料理などで使用する月桂樹(ローリエ)の葉を

たくさんいただいて帰ってきました

C様は、煮込み料理などの香りづけに使用する植物をたくさん育てており

育てたことのない植物がお庭にいっぱいありました😊

 

「ローリエを乾燥させて料理に使ってみて~」っと!

C様からたくさんいただいたものの

スーパーで売っている乾燥ローリエは知っていますが…

自分で乾燥させたことはなかったので

さっそくチャレンジ!

 

調べていくと…茹でてから乾燥させる方法がありました。

部屋中にいい香りが~~

しっかり水分をとり、重ならないよう並べてから乾燥です!

私は外の日陰に干しました。

一週間後には

近くにいくといい香りがしてきます🥰

もう少し乾燥させて方がいいかな~っと自己流で判断してしまい…

 

2週間ほど経つと💦

あらら💦思っていたのと違うぞ💦

香りもなくなってしまい、落ち葉みたいになっちゃいました😥

 

スタッフのtomoさんもチャレンジ!

tomoさんは

茹でてから、水分をしっかり取り、部屋の中で乾燥させたそうです😊

写真は10日程たった様子

 

色もきれいで、私のローリエより香りがあります!

しかし、葉の表面に白い模様?みたいなのがあり、

tomoさん「使えるのかなぁ~?」っと💦

 

 

私たちの乾燥結果をC様に伝え

どのように乾燥させているのかを…聞いてみると

そもそも!C様は茹でない…っと😮

きれいに洗い、水分を取ったら部屋の中で乾燥させているそうです!

 

そこから、違ったのか😢っと大笑い(≧∀≦)

「月桂樹の葉はたくさんあるから、またチャレンジしていいよ~」

っとやさしい言葉をいただき、

C様が乾燥させたローリエをたくさんいただいたので

スタッフみんなで分けました😄

C様、いろいろとありがとうございました♪

 

またチャレンジさせてください!

次は、成功させてみせるぞ~(๑•̀ㅂ•́)و✧