スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

この時期のお芋の楽しみ、人それぞれ・・・

こんにちは~、ドリームガーデンのtomoです。
朝晩冷え込むようになってきましたね。
だんだんと冬が近づいてくると、お芋のシーズン到来!私もあの甘~い焼き芋が食べたくなります。

 

先日、やっちゃんがお庭の工事が完成したお客様邸に伺ったときのこと。
ご主人が「これからお庭で石焼き芋をつくろうと思って・・・」と、何やら楽しそう!
どんな風に石焼をしているのか、色々とお話を聞かせて頂いたそうです。

さらに、自分でもYouTubeで動画を見たりして、焼き芋づくりを研究。焼くのに適した温度や時間、焼き方など、どうやったら美味しく焼けるのか調べていました。

 

そして、昨日朝から実践。黒い石が無かったらしく別の石で代用。炭をおこし石を熱々に・・・。仕事もしながら、何度も焼き芋の状態を確認していました(笑)

 

出来立ての熱々石焼イモは、女性スタッフ皆で試食。ねっとりとした食感のお芋で、スーパー等で売られている石焼き芋より、断然甘くて美味しかったです!

 

 

その一方で、植栽担当のウネちゃんは、花壇で別のサツマイモを掘りあげていました。

こちらは、イポメアというサツマイモの仲間。暑さに強く夏花壇のカラーリーフとして毎年大活躍してくれる園芸品種です。食べられないことはないようですが、美味しくはないです(笑)

イポメアは寒さに弱いので、このサツマイモを掘りあげて、来年用の種イモとしてウネちゃんが管理してくれます。(ありがと~♪)

 

 

石焼イモを焼くのが楽しいやっちゃん

焼きたてのお芋を美味し~いと食べるだけの私

鑑賞用のサツマイモを掘りあげ、ウキウキのウネちゃん

 

それぞれ楽しみ方は違うけど、この時期ならではのお芋ネタ。
秋の青空の下、外で過ごす時間っていいですよねぇ~(^▽^)/