スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

ラナンキュラス ラックス☆特徴と育て方☆

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(❁´◡`❁)

東京では、3月14日に桜の開花が発表されましたね~🌸

統計開始以来、最も早い観測らしいです😄

ここ深谷市も暖かい日が多くなってきたので もう開花するかなぁ??

桜が咲くと春を感じます😍

楽しみ~~

 

さてさて、

今年も「ラナンキュラス ラックス」が綺麗なお花をみせてくれそうです(✿◠‿◠)

ラックスシリーズは、花に光沢感がありピカピカとガラス細工のように美しく光る花が特徴😄

 

それに!!

耐寒性があり、地植えでも植えっぱなしで大丈夫~ο(=•ω<=)ρ

球根を掘り上げる作業はしません😁😁

管理は、花が終わり葉が茶色くなるまで光合成させる事ぐらいかなぁ~っと思います(*^^*)

 

 

通常の「ラナンキュラス」は夏の休眠前に葉が茶色くなったら球根を掘り上げ

掘った球根は水洗いして風通しの良い日陰で干し、しっかり乾燥したらネット袋に入れて涼しい日陰で秋まで保管。

植えつける前も球根に吸水させる作業がある事など…球根の管理が必要です😉

が…

ラナンキュラス ラックス」はこうした作業がないので、とっても管理しやすいです(*^▽^*)

 

 

 

(2021.03.12 写真)

今はこんなに元気に生長してくれていますが😥2カ月ほど前に霜が降りてしまい

葉がくたっとなってしまったんです😞

大丈夫かなぁっと心配していましたが…💦

 

暖かい場所に避難させて管理していたので、新たに新芽を出して復活してくれました~!

ほんとによかった~(^^♪

 

 

開花時は…

(2019.4月花フェスタ)
つやつやとしている花が、花フェスタでも大人気でした(^^♪

 

今年もこんな風に綺麗なお花をみせてくれるといいなぁ~