スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

ディアボロ ”挿し木” にチャレンジ~(^_^)v

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)/(有)ドリームガーデンの中畝です(*^-^*)

私達、スタッフの間で……ひそかにブームになっていることがあります…

 

それは…「植物の挿し木」です~~o(*^@^*)o

 

いろいろな種類の挿し木をして、どんな風に成長するかを調べるためでもありますが、

仲間を増やしておけば、お庭のいろいろな場所に植えて楽しむこと出来ます~(*^▽^*)

環境によって成長が違ったりしますので面白いですよ~♪

 

挿し木ってハードルが高いように感じますが、やってみるととっても楽しいです!!

 

①まずは、挿し木で発芽が可能な植物かを調べます。

②増やしたい植物の若い芽をカット!!

③そして、下の葉を少し落とします。(上に2~3枚ある程度で大丈夫です)

挿し木専用の土 か 赤玉(小粒)&バーミキュライトなど、新しい土を使います←ポイント

使い回しの土ですと、病原菌がいたりしますので`(*>﹏<*)′必ず新しい土です!!

それと、養分がたくさん入っている土もNG💦

肥料が必要と思い腐葉土を混ぜ込んでしまうと根が育たないそうです😢

⑤土に挿して、半日蔭で管理します。

水分を絶やさないようしたいので鉢皿などに水をいれ、管理するのがおすすめです♪(^∇^*)

⑥根が確認できたら小さなポットに移し、植え込み可能な時期まで育てていきます~

 

こちらは、「アメリカシモツケ ディアボロ」という落葉低木です。

少し前の写真ですが、植栽スタッフが師匠と呼んでいるS様(OB様(≧∀≦))から若い芽を頂き、挿し木にしました~

10日ほどでこんなに芽が出でいますo((⊙﹏⊙))o.  感動~~☆

こんな風に茎から根が出るんですね~😆植物の力はすごい!!

花や葉を楽しむ以外にも、こんな楽しみ方もあると思います(*^-^*)

 

お子さんと一緒に育ててみるのも楽しいかも~どんな成長をしていくのか体験しながら勉強できますよ~

あまり出かけられない時なので…💦ご家族で、お庭で過ごす時間を増やして頂けたら嬉しいです♪(^∇^*)