スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

四季を楽しめる低木✿「メギ」

欧風の庭づくり専門店 EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(*^-^*)

 

今回は落葉低木「メギ」についてお伝えしていきたいと思います‼

メギ科/メギ属 ブッシュ状に茂る低木です。小さな葉を密につける枝には、トゲがあるので注意が必要です。

春~初夏に黄色い小花を咲かせ、秋には赤い果実と紅葉が楽しめ1年を通じて鑑賞できる植物です。

 

ドリームガーデンにもメギがいくつか植えてあります(*^▽^*)

 

“ローズグロー”葉色が暗紫色

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“オーレア” 黄色の葉色で秋にはオレンジがかって紅葉します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ紅葉していました(^^♪

メギは丈夫でほとんど虫も付きませんし、枝が細かく出るのでいろいろな形に仕立てられます。とってもおすすめの低木です。

しかし…先ほどお伝えしたように…メギには鋭いトゲがあります(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1㎝程もあるトゲが枝いっぱいに付いています(+_+)

痛そう…💦

洋服に引っかかったりと注意が必要ではありますが、四季を通して楽しめるカラーリーフです。

ぜひ取り入れてみて下さい!