スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

猫のヒゲみたいだから「ネコノヒゲ」

欧風の庭づくり専門店 EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(*^-^*)

 

気温が下がり過ごしやすくなりましたね♪

事務所では、「ネコノヒゲ」が綺麗に咲いています‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん!?

猫のひげ?っと思いますよね(笑)

 

「ネコノヒゲ」はピンと上を向いた長い雄しべと雌しべが、猫のひげを連想させることから名前がついた植物です。

シソやサルビア類の草姿によく似ていて、黒みを帯びた茎と花のコントラストが美しいお花です(^^♪

暑さには強いのですが、耐寒性はないので、日本では1年草扱いの植物です。

乾燥させないように注意すれば、花期は6月~11月と長くお花を楽しむことが出来るのでとってもおすすめです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物の名前が付く植物って他には何だろう?っと、思いめぐらしてみたものの

う~む、…サルスベリ…パンダスミレ… なかなか思い浮かばない。。。

(山手線ゲームのお題には不向きかも・・・)

 

植物を購入される時、そのネーミングも気にすると楽しいかもしれませんね☆

「ネコノヒゲ」ぜひ花壇に取り入れてみて下さい(≧▽≦)n