スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

アナベルのドライフラワー

欧風の庭づくり専門店EGSY(イグシー)/ドリームガーデンの中畝です(❁´◡`❁)

 

ドリームガーデンの花壇でも6月頃から咲いている

アナベル」をドライフラワーにしてみました~

「アナベル」をドライフワラーにする時期は、きれいに咲いている頃ではなく

花が終わってすこしカサッとしてきてから収穫しドライフラワーにしていきます。

 

なぜカサっとしてきてからなのでしょうか?

 

そこで!

今回は、きれいに咲いている花と

咲き終わった花を両方カットし変化を調べてみました~(*^▽^*)

奥のきれいに咲いているピンク色のアナベルと

手前で咲き終わり、ライムグリーンへと変化しているアナベル

 

この状態の花をそれぞれカットしました。

(同じ株なので、奥の花は2番花ですね~)

風通しのよい所に下げて乾燥させます

 

1週間ほどで、変化が…

ピンク色にきれいに咲いていた方は

チリチリになってしまいました(˘・_・˘)

 

 

きれいに咲いている時期は水分がたっぷりな状態です!

このタイミングでカットしてしまうと写真のようにチリチリになってしまいます💦

 

 

色がライムグリーンへと変化し

水分が少なくなった時期にカットすることで

きれいなドライフラワーになります🌸

 

「アナベル」はカットする時期さえ間違えなけば

とても簡単にドライフラワーにできる植物です♪

きれいなお花を楽しんだ後は、ぜひドライフラワーでも楽しんでみて下さい。