スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

ソテツの実

ドリームガーデン/EGSYのtomoです。

日に日に植物達が大きくなって、毎日の変化が楽しみな季節ですね^^

 

さて、昨年わが家のソテツが、植えてから初めて花を咲かせました♪という記事を書かせて頂きました。

 

そのソテツちゃん(雌花と判明)、順調に実が大きくなって、緑色の豆粒だったのがオレンジ色のソラマメくらいの大きさになりました。

冬を越したら、勝手に実も落ちてくるのかと思っていたのですが、なかなか落ちそうにありません。

 

 

今、4月も半ばですし、そろそろ新しい葉も顔をだしてくる頃です。

勝手に落ちないのなら、実をカットしてあげよう!と思い、剪定することにしました!

 

 

実の根元部分からカット。中はこんな感じ。

 

 

全部カットしてスッキリしました。所要時間は10分程度。

やっぱり新しい葉が出始めていましたね。
こんなに沢山の実がついていました。
ソテツの実。
ね!オレンジ色のソラマメみたいで、食べれそうでしょ!
でも、有毒物質を含んでいるらしく、そのまま食べると大変なことになってしまうそうです。ご注意下さいね。
ちょっと見た目が悪くなっていたソテツでしたが、実がなくなって、やっとスッキリさっぱりです。
新しい葉がもう少し成長してきたら、古い葉もカットしてあげようと思います。
ソテツの花は、めったに咲かないので、次にお花を見ることができるのは・・・10年後くらいかしら。
楽しみに待っていようと思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ドリームガーデン/EGSY(イグシー)
https://dreamgarden.co.jp/
住所:埼玉県深谷市本田ヶ谷133-1
TEL:048-574-7266
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇