スタッフブログ/スタッフ便り

TEL
来店予約
アクセス
LINE
MENU

大切な植物・・・冬の防寒対策は?

埼玉県深谷市で『欧風の庭造り』をしています。

dreamgarden/EGSY(イグシー)のみきです。

 

先ほどから、雪がちらちらと降ってきました。

この記事を書き終える頃には止んでしまいそうなくらい。。。少しだけ

 

埼玉県は予報では積もらない程度のようですが、どうでしょうね

寒さもここにきて、1番の冷え込みとよく聞くようになりました。

 

人だけでなく、お庭の植物も寒さで枯れてしまうなんてこともありますよね。

特に地植えの植物は移動することができないので、根元のマルチング、不織布などで植物全体を覆ってあげると霜や寒風を防いでくれます。

耐寒性となっている植物でも地面の凍結には弱い場合があるんです。

霜が降りてしまうと、せっかく伸びた新しい根っこも霜によって引きちぎられてしまったり。

 

ドリームガーデンでは、マルチングに『ガーデンモス』を使っています。

 

IMG_7859

 

見た目も、敷いていないのとでは全然ちがいます。

以前、バークチップを敷いてみたのですが、強風に飛ばされてどんどん数が減ってしまいました。

ガーデンモスなら、厚めに敷いて上から抑えてあげ、仕上げに水を撒いて出来上がり!

暖かくなって植物を植えるときは一緒に混ぜ込んでしまっても、土壌改良にもなっていくので楽ちん!

 

この寒い時期を乗り越えて、花盛りの春が楽しみですね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
有限会社ドリームガーデン/EGSY(イグシー)
https://dreamgarden.co.jp/
住所:埼玉県深谷市本田ヶ谷133-1
TEL:048-574-7266
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇